タイバンコクレストランガイド
QRコード
QRCODE

2009年02月13日

フォローメールでお買い物レビューを書いてもらう

ネットショップでは口コミ的役割として、
お買い物レビューを書いてもらうというのがあります。

楽天など多くのショッピングモールでは、お買い物レビューを
見てから購入するという人も多いのではないでしょうか。
ネットショップの集客には重要とても口コミは大切です。

ショッピングモールでなくても、最近のショッピングカートシステムには
レビュー機能が標準装備されてるものがほとんどです。

口コミが多ければ多いほど、それだけにぎわっているネットショップ
であるとアピールもできますし、良い口コミが多ければ、
売上アップにもつながります。

どうしたらお買い物レビュー(お客様の声)を書いてもらえるのか・・・
先日、あるネットショップでお買い物をしたら、商品が到着して
すぐに、メールがきました。

 件名「○○○様 先日はお買い上げありがとうございました」

 本文
  先日(○月○日)は商品をお買い求めいただき、
  誠にありがとうございました。
  
  商品は無事、お届けできましたでしょうか。

といった丁寧なあいさつ文とお礼のメールです。
ただ、その後にしっかりと書かれていました。

  よろしければ商品についての感想・ご意見をお聞かせ
  いただければ幸いです。

とお買い物レビュー(お客様の声)のURLと一緒に書かれていました。

丁寧なお礼から始まっているせいか、全く嫌味は感じないメールでした。
あまりにくどいメールやお買い物レビューだけを要求するような
メールでは、もうお買い物したくないなぁなんて印象も与えかねませんが
このような、お礼(フォローメール)と一緒にお送りすれば効果は
期待できます。

お買い物レビュー(お客様の声)だけでなく、リピーターになってくれる
かもしれません。

商品を買ってもらうまでではなく、その後も大切なんです。
お客様を大切に思う気持ちが、次のお買い物へつながります。


レビュー機能付きショッピングカート「EC-CUBE」
無料装備レンタルサーバー 月額2,100円



同じカテゴリー(お買い物レビュー)の記事

Posted by ecレンジャー at 10:17│Comments(0)お買い物レビュー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。